祈り。野々すみ花さんのブログと早霧せいなさんのストーリーより




野々すみ花さんの夢を見ました

こんにちは、はぴごろもです。

コロナウイルスにまつわる影響で宝塚の公演も休演となっております。観劇予定されていた方・タカラジェンヌやスタッフの皆様の心中はいかばかりか。。。お察し申し上げます。

また、生活で不便を強いられている方も多いかと思います。ここのところ国の発表も揺れている印象が否めませんが、長い人生の中の一時期と腹をくくって自分のできることをして、なるべく元気に過ごそうと思います。

2月28日の野々すみ花さんのブログにありましたが、すみ花さんの仰るとおり少し視点を先に向けてこの期間を乗り切りたいと思います。

野々すみ花オフィシャルブログ:ののがたり「誕生日。」

なんとワタクシ、実はこのブログを読む直前にすみ花さんの夢をみていてうっとりしていたところでした。すみ花さんの夢をみるのはおそらく初めてです。

あまりはっきり覚えていなくてもったいないことをしましたが、たしかマイクを持っていてなにかパフォーママンスをしていました。そして歌い終わったあとの表情がキュートすぎてメロメロになりました。ただ夢をみる人が私というのが残念でして、なんか劇場ではなくて町内盆踊り会場みたいなところだったので、あとで申し訳ない気がしました。マイクも100均のオモチャみたいだったし。まあ、でもおかげで距離が近く、ご本人からはものすごい輝きを感じたのですよね。

私はコロナ関連のニュースが気になっていて、この日なぜ、すみ花さんの夢を見たのかはわかりません。ブログを書いたすみ花さんの祈りのエネルギーがあまねく日本そして地球の衆生に降り注いだのかも…うん、そうかも!

私自身もこの前日学校休校などの発表によりいささか動揺しておりましたので、落ち着きを取り戻すきっかけになりました。

世界を見れば、日本は安全な水が飲めるし、セーフティネットがある。医療保険もあり、かつ水準の高い医療が誰でも受けられる、治安も良い、ストもまずない、などなんだかんだで恵まれているところはたくさんあるはずです。

収束後はきっとまた活力を取り戻すでしょう。楽しみなことを想像して過ごしたいと思います。

ツイッターで野々すみ花さんにリプをしましたら、いいねを返してくださいました。ワーイ(^O^)!感激でございます。

ちなみに夢のプロである野々すみ花さんの夢は壮大です。よかったらこちらもどうぞ。

野々すみ花さんの夢の世界がすごい!!

武庫川のほとりも地球もすみ花さんから見たらファンタジックで温かく壮大な世界なのかもしれません。

早霧せいなさんの言葉にぐっと来ました

早霧せいなさんものインスタのストーリーに心に響くものがありました。

「ウイルスたちが

どうかどうか

早くいなくなりますように🙏

今はとにかく

やるべき事を

やるしかない💪

観て頂けることを

全力で祈りながら

お稽古頑張っています❗❗

皆さんくれぐれも

お気をつけて👍」(早霧せいなさんインスタグラムのストーリー2月28日より)

表現者としてお稽古して準備したものがこの世に出せないのはあまりにも酷なことですが、今の期間そうなってしまった方もいます。全公演中止となってしまった大空ゆうひさんも本当に沈痛だと思います。

「公演中止は言葉にならない悔しさ、生まれた瞬間にもぎ取られるような辛さがありました。芝居が出来る日常の有り難さ、考えてしまいますね。
早く安心して舞台が出来る、観に行ける日々が戻って来ますように。」

とツイートし、その言葉から、本当に重いものを感じました。

途中休演となってしまった望海風斗さんもトップスターとして本当に悔しい思いだったと思います。本当に多くの方の心が沈んでしまいました。

そんな中でもやれることをやる、というちぎさんの言葉はシンプルでストレートに心に響きます。

ちぎさん出演の舞台「脳内ポイズンベリー」は3月14日から29日です。

どうかどうか、良い方向に向かいますことをお祈りしています。

 

四字熟語で

照干一隅(しょうかんいちぐう)」という言葉があります。

一隅を照らす、これ則ち国の宝なり。

天台宗の開祖、最澄の言葉と言われています。

社会の片隅で自分にできる精一杯の努力をし続けたら、それはもう、国宝になると。

国難ともいえる情勢に匹婦の心は揺れたりしましたが、清く正しく美しく朗らかなタカラジェンヌやOGを少しでも見習って、ささやかながらも自分なりにやれることはやって、健康に過ごそうと思ったことでした。

ということで子供に頼まれてクレヨンしんちゃんとアクション仮面を描きました。アクション仮面はしんちゃんが大好きなヒーローです。よく笑うのですよ。塗り絵と切るのは子供がして完成です!ワハハハハハ!

LEDとはいきませんが、豆電球ひとたま分でも明るく灯せるといいなあ。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※注意! お名前は表示されますのでニックネームで。メアドは不要。日本語のみ。管理人承認後に表示。