咲妃みゆさんエフエム宮崎に出演!幼少期・自粛生活・今後の夢など語る




5月30日にラジオ:エフエム宮崎の「Drink Up Kirishima! POCKY の SUPER RADIO CLUB」に咲妃みゆさんが電話出演されました。私はリアルタイムは叶わなかったのですが、あとからradikoのタイムフリー機能で視聴しましたよ。便利ですねー。

ちなみにradikoプレミアム会員になれば放送から1週間は視聴可能です。月額350円(税別)です。聴いてみたい方は放送期間内のうちにぜひ~。

radikoホームページ

 

ということで、感想など綴ろうと思います。

咲妃みゆさんの故郷である宮崎県のラジオ局いうことで、経歴が詳しく紹介されましたのでちょっとこちらでもメモさせて頂きます。

宮崎県児湯郡(こゆぐん)高鍋(たかなべ)町出身です。

小学校:高鍋町立高鍋東小学校

地図を見てみると、海や川が近いですね。

私の夫が数年前に高鍋町に出張に行ったことがあり、のどかな良いところだよ、と教えてもらいました。高鍋町には茶畑もあるそうで、緑茶を買ってきてくれました。ワタクシ静岡県民なのでお茶の味には少々ウルサイのですが、こちら高鍋町のお茶は美味しかったです。水出し緑茶も美味でした。

中学校&高校:日向学院中学校・高等学校HP

こちらは高鍋東小学校から30キロほど南下したところに立地しています。(何調べてるの私)

中・高通った日向学院はミッションスクールの進学校ですね。合唱部に所属されました。

日向学院のサイトを確認したところ、「Shows at Homeプロジェクト」に参加された咲妃みゆさんの記事がありました。学校の誇りですね!

拙ブログにも感想を書いていますのでよろしければ↓

「民衆の歌」に咲妃みゆさん参加。歌の力に涙、涙、涙。

高校2年生の時に宝塚音楽学校に合格し、親元を離れることになったのですね。家族への感謝はいろいろなインタビューで耳にします。初めてづくしの生活は厳しく苦労の連続だったと思いますが、ご本人の努力とともに親御さんも遠くから精一杯支えられたことでしょう。

ところで、小学校はお父様のお仕事の関係で2度の転校をされたのだそう。

日之影町立高巣野小学校HP

おお、ここは…高千穂峡も近いですね。大自然の中にある小学校です。ホームページによると平成30年の新1年生は全部で9名、とあります。小さな小学校から大スターが輩出されましたね。

近くの街道が「神話街道」。5kmほど北に日本神話の舞台になった「天岩戸神社」があります。写真を見ると棚田が美しい日本の原風景のようです。5月1日現在、人口は3613人です。

日之影町公式HP

そう思うとゆうみさんが天照大御神に見えてきた。おでこがまんまるで光り輝いていて笑顔が眩しく神々しいですよね。ですよね!

延岡市立西小学校HP

こちらも川が近いですね。日之影町からしたらだいぶ市街地です。

小さい頃のゆうみさんは、毎日擦り傷だらけになるまで大自然に親しみ、相当活発だったそうで。歌も大好き。

宝塚時代の思い出を聞かれ、宮崎の凱旋公演を挙げました。地元愛を感じますね。夢でもあり目標でもある宮崎でのコンサートもぜひ実現されることをお祈りしています。

 

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」が新型コロナの影響で公開延期になっています。行貞(ゆきさだ)監督の名前を言うときになぜか笑っていたゆうみさんが気になります。なにか思い出したのか、つられて私も笑ってしまいました。

質問で「早霧せいなさんと最近連絡を取っていますか」の質問は、私の質問が読まれたのかとドキドキしてしまいました。

しかし冷静に考えると、こちらの番組に質問を送っていないので思い過ごしでした(←なんやねん)。でもちぎみゆファンは気になるところですね。

残念ながらこの状況で「かなりご無沙汰」、ということでしたが、またいつかコラボして頂けるといいなあ。コンビっていいなあ、と思いますので。

「青い星の上で」ちぎみゆも参加!愛あふれる歌・振り付けに泣ける~!!

ゆうみさんにとっては歌・芝居は「元気の源」。歌や芝居など表現を通して観客に心を伝えることでゆうみさんも我々も元気に。

今日の労い、明日への活力のためにエンターテインメントはあるような気がしますね。現状でもなんとか歌やメッセージを届けてくれる役者さんも多いですが、大変な状況を抜けたとき、エンタメ界は本格的に大きな役割を担うと思います。

番組の中でゆうみさんが選曲したのはマイケル・ジャクソン参加の「USA for Africa – We are the World」。世界で一番有名なチャリティソングでしょう。

某動画を確認しましたら1.9億回という再生回数。すごい!私も大好きで何回聴いたことか。

作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共同です。

さまざまなアーティストが思いを一つにして歌い継ぐというスタイルですが、その歌の力、というものを強く感じてその後のゆうみさんの活動にも大きく影響したのだなあと思います。「Shows at Homeプロジェクト」の参加したのもきっとそんな思いがあったかもしれませんね。

もう一曲はミュージカル『ニュージーズ』より「Something to Believe In」。ニュージーズも公演が中止になってしまいましたが、こうして聴かせてくれたことは本当に嬉しいです。海宝直人さんとのハーモニーが心地良くてラジオからでも光景が目に浮かぶようでした。

「Something to Believe In」の歌のあと、CM「♪くろっきり、くろっきり、もう、くろっきり~ですか~」が来ます。霧島酒造さんの「黒霧島」もよろしくです(勝手に宣伝)。

海宝直人さんと言えば、「A Whole New World 」も傑作で、こちらスタジオなのにファンタジーの世界が広がってきます。本当に素敵です。プロってすごいですね!

 

ゆうみさんの話し方がとても好きです。今回も柔らかで相手を慮り、でも自分の考えはしっかり言えて、ユーモアもある。番組パーソナリティのPOCKY(ポッキー)さんとの言葉のキャッチボールもスムーズでしたし、そもそも声が天使です。耳福でした。

自粛生活だからこそできたこともあるそうで、2000ピースのジグソーパズルに挑戦し、完成させたのだとか。

2000は上級者向けなのでは。73cm×103cmで結構大きいです。

ゆうみさんがチャレンジしたパズルは大好きなディズニーですかねえ。もしくはジブリかな?

こちらとか。

こちらとか。

ゆうみさん、かなり没頭されたようです。完成すると充実感ありますね。こんな時間は今までなかったですから、ある意味貴重だったかもですね。

余談ですが、この時期、タカラジェンヌさんのジグソーパズルがあったら結構売れたかも…あったらやってみたいです。だいきほデュエットダンスジグソーパズルとか。素敵じゃないですか~!

他にも前から体幹トレーニングとして行っていたジャイロトニックのリモートレッスンを続けているそうで、トレーニングする時間ができた今、自粛前より体質改善され健康増進しているそう。素晴らしい!パチパチパチ!(今日100歩も歩いていないのにケーキ食べてしまったのは私。反省。)

内容をわりと書いてしまいましたが、聴くと本当に楽しいし、歌も本当に癒やされます。まだの方は急いで聴きましょう!

ではこのあたりで。

お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










2 件のコメント

  • こんにちは
    私も昨夕はかわいい声に癒されました。
    こんなにも宮崎の事を詳しく調べていただいて、県民としてとてもありがたいです。(黒霧まで~w)
    ゆうみちゃんの口から「ちぎさん」って聞くだけでニヤニヤしてました。
    以前イオンモールであったトークショーでも宮崎でコンサートをするのが夢だと仰っていたので、是非とも実現させていただきたいと思っています。

    (因みにDJ POCKYは私の高校の同級生です。ゆうみちゃんと生電話なんてうらやましいわぁ~。)

  • ちい様

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    出身校の所在地を調べて若干引かれないかドキドキしていましたので、地元の方からお褒め頂き嬉しいです♪
    (ちなみに黒霧島は夫が好きです♡)
    私もゆうみさんから「ちぎさん」と聞いた時、ほわわわあ♡となりました。
    イオンモールでゆうみさんのトークショーを見ることができたなんてお羨ましい
    その時も夢を語っていらっしゃったのですねえ。
    地元開催コンサートの夢の実現をお祈りしています。

    ちい様はPOCKYさんとなんと同級生でしたか。お会いする機会があればお話聞いてみたいですね!
    ありがとうございました~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ※注意! お名前は表示されますのでニックネームで。メアドは不要。日本語のみ。管理人承認後に表示。